登山のギモン

登山に関する道具、山ごはん、テクニック、登山ルートなどを紹介していきます。

弥彦山 ~崖松コース~

弥彦山 崖松コース

YAHIKOYAMA

所在:新潟県西蒲原郡弥彦村

標高:634m

~崖松コース~

難易度:未評価

見晴し:未評価

 登り:---

 下り:---

駐車場:あり

トイレ:あり(駐車場)

山小屋:なし

 住所:新潟県新潟市西蒲区間瀬

登山口までの行き方はページ最下部 

田ノ浦コースのすぐ横を登る崖松コース。かなりマイナーなコースらしく登山道は整備されていない。途中の橋も崩れていて通れない始末。その代わりロープがかけられているので登っている人はいるようだ。登山口は見つけたが私の行った5月末は草木が伸びきっていて歩きにくそうだったので登るのは断念した。登山口までがわかりづらいので登山口までの生き方を紹介します。


IMG_7666_R.jpgIMG_7668_R.jpg

駐車場は田ノ浦コースと同じ。かなり広い。トイレもある。

IMG_7670_R.jpgIMG_7674_R.jpg

まずは田ノ浦コースと同じように駐車場にある建物の右側の奥の林道を進んでいく。

IMG_7892_R.jpg

すると写真のような電気施設(?)が見えてくるこれが目印。

IMG_7891_R.jpg

写真に見える右の道へ進む。

IMG_7888_R.jpg

このロープの先に進む。

IMG_7887_R.jpg

すると川があり、その対岸にロープが見える。ここに以前は端がかけられていたようだが今はない。私は登らなかったのでここで退散したが、この先が問題。ここから一度川に降りて進むのはなかなか難しいかもしれない。国道の方まで回り込んで登ったなんていう人もいるようだ。

写真撮影日:2015.5.23


登山口近くのオススメ温泉

ホテル飛鳥 

国道402号線を寺泊方面に約3分であります。ホテルの4階にある温泉。日帰り入浴も可。エレベーターで4階に上がるとお風呂の受付があります。

太古の湯 

ホテル飛鳥の向かいにある日帰り温泉施設。ホテル飛鳥の経営です。こちらも設備が充実しています。

 登山口までの行き方